ロホロのBSナー。

 


●● MENU ●●


● このページの説明。 ●

● まずは常識から! ●

● これだけは守ろうぜ! ●

● こんなのはどうなるの?; ●

● ホロホロによるまとめ ●

● このページの製作者とあとがき ●

● リンクについて ●

 

 

このページは一体何かいな、はてな?

「このページは、HPのある一製作者・霜月 仁(しもつき じん)が、俺、ホロホロを通して、サイトによって違う曖昧な、『必要最低限のルール』ってなんだよ!?”をもとに作った、まあいわゆるBBSの書き込み参考のページだ。
 あくまで参考だからな。
 でもまあ、簡単に言えば、知ってりゃ得する程度の、BBSバージョンの
『おばあちゃんのちえ袋』だと思ってもらえれば嬉しいな♪」

注意


黒文字で、時々このHPの製作者、霜月の声が出てきます。
 マメ知識もあり、ただの戯言もありです(やめれ)
 ちなみに、1000×768 でも、800×600 でも回覧できます〜♪
 フォントサイズは、できるだけ小推奨とさせていただいてます。

STEP1 『必要最低限のルール』以下の、『常識』の範囲。

「とりあえず、最初はこれに当てはまるヤツはルールどうこう以前に書き込むなってヤツだ。まあブラックリストだな。
 これ以外のヤツは、最初は皆に書き込む権利があるから、まずはこれからクリアしよーぜ!

● 荒らし目的のやつ。
『立ち入り禁止』ってかいてても、奴らはあろうことかムシして入ってきます…(ほろり)。
あまり注意書きしても意味ないですが、お守りくらいにはなりますので書いとくに越した事はありませんv

● キャラクターへの中傷・非難的な発言する気ムンムンなやつ。
たいていのサイト様が、キャラへの愛で建ってます。
せめて管理人様の本命キャラくらいは知っといて、極力反対的意見はさけた方が身のためです(笑)。 言ったが最後、ネット命の保証はございません!

●そのサイトの掲示板である必要が全くない書き込みするやつ。
言わずもがなで(笑)。

● そもそも掲示板のルールを読もうともしねえやつ。
 注意書きがないところは別な路線で。
これがなんやかんや言って、実は一番重要なのです。荒らしさんでも、これを全部クリアしてれば書き込んでOKだと思ってます(←つまり荒らすなと)。

 とりあえず上記のヤツは、やめとけ、書き込むの。
最後のは、読まないなら書かない!くらいの心意気で行けってことだ♪」

STEP2 だいたいのHPでは、『必要最低限ルール』指定。

「さて、次はたいていのところでは『必要最低限ルール』指定だ!
 覚えといてソンはないから、とりあえず見とけよっ!!

● 敬語(丁寧語)を使え!
● 挨拶をしよう!
● 独り言はやめよう!

 まあ、代表的なのがこの手のルールだよな?
優しい管理人さんや、結構ルールをアバウトにしてくれてる管理人さんなら、これだけ守れば大体OKだと思うぜ〜!

さて、なんで上のルール使わなきゃなんねえの?っていうとだな。

管理人さんサイドでの理由

最初の、『敬語を使え!』っていうのは別に管理人を敬え!!!って事じゃなくてだな(笑)。
 砕けた口調は、だいたいの管理人さんが望む事だが、せめて最低限の礼儀は守ってくだされ。ってことだな♪
です・ます口調の丁寧語は、最低限でも使ってくれよ〜。

挨拶…。絶対みんな一回は、『なんでしなきゃいけないの!?』とか思う関門だよな〜。
 だけどやっぱ、先輩に対する態度と同じだって。ホラ、先輩とか見たら、必ずどんな先輩でも挨拶はするじゃん?アレと一緒。
 とりあえずこっちも、ルール以前に礼儀だ礼儀。

なんでって? 掲示板ってのは、人とのコミュニケーションが目的だからな〜。ちゃんと会話しような、会話(笑)。
 一応、自分中心の日記書き込みも、ここに入るぜ!
 とりあえず、
愚痴は心に秘めとこうな。(遠い目) 
 …でもやっぱ、一番の理由は怖いからだぜ。家に遊びに来てて、誰にでもなく
独り言ボヤいてるお客さんとか居たら、誰でもそりゃあ怖いよなッ!!!?(涙ながらの訴え)

 そりゃレスする気もなくなる訳ですわー。

「…と、まあこーゆー事だ。
 ちょっとはレス側の複雑な乙女心(笑)もわかってやれよ〜?」

STEP3 『必要最低限ルール』との、微妙な境目くらい。

「…これがクセモノなんだよなあ…(汗)。
サイト様によって、色々かわるのがこの、 STEP3 だ。
 とりあえず、微妙な例をさきにあげてくぜ!

● 一回目での相互リンク申し込み
● 一回目でのキリバン申告書き込み
● そのテの話題(笑)
● (爆)、(死)は使ってOK?;
●(苦笑)って…?

 こんなとこかあ〜…。うーん。
書き込む側としてよくあるのが、2項目目だよなっ;あれはつらい!
『初めまして』なのに、キリバンでいいのか…?とか。
 今回は、理由じゃなくて対処法を書いてくぜーv

対処法

…これは、絶対避けたほうが無難だよな〜;
 せめて、
2回は書き込んだ後に相互リンクの申し込みをしよう。
もちろん、その際は自分のところのほうから先にリンクを張っとこう!! 申し込んだ側なのに、『まだ張れてません〜;!!』てのは、さすがに失礼だしな〜。

 …一回だけ霜月は、本館のほうのリンクでやっちゃいました;恥かしかったので皆さんは気をつけてくださいね〜;!!!(恥恥恥汗)

うーん。時期をのがすと、キリリク権がなくなるサイト様もあるんだよな。
 …てなわけで、必ず
サイトの感想とかをそえて、キリバンを取った事を伝えよう! 管理人さんは、一回目でキリリク申告されることよりも、リクが来ない方が悲しいのが乙女心ってやつだ(笑)。
 勇気をだして、がんばってみてな!!
マンキンでは、主に女性向サイト様に多いんだけど…。
 とりあえず、リバな話題はしないほうが無難だな;
 リバ可の管理人さんなら、気にしなくてOKだと思うぜvv
あと、いくら趣味があって、語り
たい場合でも、とりあえずのボーダーラインはチューだな…///;
それ以上の話題がしたい場合は、
管理人さんの年齢を必ず確かめてからメールを出そう。
 小学校いってる管理人さんとかに、18禁の話題ふっかけるとかはNGだぜ?ヘタするとロリコンのレッテルが…!;
 あ。年齢が公開されていない場合は、あらかじめ免疫があるかどうか、チャットかBBSのはしっこのほうで触れておこうな!
(爆)、(死)、(核爆)などなど。
 結構いっぱいレパートリーがあるんだけど、こういう過激系は迷うよな?『(笑)』くらいなら大丈夫なんだけどさ;
 とりあえず、嫌いな人はBBSの前に嫌いって書いてある。
書いてなかったらほぼ使ってOKだけど、
(核爆)はやめとけ、核爆は!!(滝汗)
 一応、ここ、日本では、原爆で死んだ方とか、ご親族を無くした方、身体に影響を与えられた方が沢山いるんだ。
 そんな方々がこれ見たら、気分悪くなるだろ?
 それに、ここまで過激に表現しなくても、もうちょいソフトに、せめて『(爆)』止まりにしとこーぜ。

(死)は微妙なとこなんだけど…。『初めまして』さんは、できたら使わないのが一番だな。
 わざわざ人様の掲示板まで来て死ぬな。(笑)

余談だけど、今ひとつふたつみっつよっつ微妙なのが『(苦笑)』だ。
 いや、(苦笑)って!
だって苦笑されて嬉しい人いねえぜっ!?(床バシバシ)
 いやもちろん
爆されても死されても嬉しくはないけど苦笑されると…(汗)や、分かってるんだけどよ、『(苦笑)』が大概書き込んだ本人に向いてることは。
でも、分かっていても一瞬ぎょっとするんだよな;
 何かこう『その、え、何、私なんかアホなこと言った?』て気分というか。
 何にせよ、『(苦笑)』の使い方には気をつけようぜ〜;

● まとめ ●

 さて、ここまで読んでくれてありがとなっ!
とりあえず、掲示板書き込みのモットーは、『皆で楽しく』だぜ!!
 最低限のマナーは、
人によって異なるってことも、解ってくれたか?

 だけど、一応いっとくけど、ここにある事全部守ってたら、管理人さんとの距離はあんまり縮まらねぇからさ。もちろん、破ってバッカでも離れてくぜ?(笑)
 たまには、タメ語いれてみたり、『(爆)』つかってみたりとかするのも良いんじゃねえかな。
 まあとにかく、臨機応変にいこうぜって事だなv

 わかってくれてたら、きっとお前、絶対前よりカッコイイと思うからさ。
 もともと掲示板っつーのは、なかなか話す機会のない人や、同じ趣味の人との大切なコミュニケーションの手段のひとつだし。
 場合によっちゃ、地球の裏側とか、それこそ北海道から東京とか、はては中国まで繋がっちまうんだぜ? なあ、スゲエだろ?
 画期的なせっかくの良い機会、ちゃんと大事に使おうな。

とりあえずは、『人としてどないよ』ってな事を、お前が踏み外さないだけで、すごいネットは変わると思うしよ!
 あと、サイトの管理人さんが暴走してるときは、みんなで止めてやれよ?(笑)

 とりあえず、自分自身の『必要最低限のマナー』…もとい、モットーを見つけて、ばんばん書き込みしてばんばん掲示板を楽しんでくれ!

 じゃあなっ!!

 

 

 

●● あとがきと製作者について。 ●●

こんにちは〜。製作者の、霜月 仁(しもつき じん)です。

もう本文を読まれた方も、読まれていない方も、
ようこそっ、『ホロホロのBBSマナー』のページへ!

読んでくださった方へ。
ここまで辛抱強くBBSマナーなどと
エッラソーな肩書きの文章を読んでいただき、
本当に、本当にありがとうございました!そしてお疲れ様ですv^^

そして、
まだ読まれていない方へ。こんなヘボマナーサイトにお越しいただき、
本当に有難う御座います!!良ければ最後までお付き合いくださいなv

ちなみに、ここに書き綴ったのは、私の浅い浅いネット暦から
『どれがルールかよく解らねえ
―――――!!!!!うがあっ!』
と、ヤキモキして発狂寸前だった結果を書き連ねたものです〜;(実話)
…ので、
私自身はマナーにかなりアバウトだったりします。(爆)
ホラもう早速『(爆)』とか使ってるし;

色々なネットマナーやネチケサイト様ができている中、
『これならどのサイト様にでもほぼ当てはまるだろう!』
という事項を集めて、好きなキャラクターを通してお伝えしてみました♪
ただそれだけの貧弱なサイトですが;

これが、あなたのお役に立つよう、心から願っています!

 

霜月じん 拝 

メールを送る



霜月の、ホロホロ至上主義なヲトメ向けサイト。
BBSマナーのほうは、『常識』範囲さえ守ってくださればなんでも可です〜vv

●● リンク ●●

リンクフリーです♪…が、霜月の掲示板にご一報くださると小躍りしますv

あまり気にせず張ってやってくださいなv直リン・お持ち帰りどちらでも可。

40*100    40*40

40*200

http://zhin.fc2web.com/bbsmanner/

に、リンクはってやって下さい〜。それ以外のとこは禁止いたします;

あ、あと もどうぞ宜しくお願いします^^

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送